前向きに思えるうちは資産。後向きに感じるなら負債。

前向きに思えるうちは資産。後向きに感じるなら負債。


で、基本的には単純な会計的な発想。


* 資産……利益を生むもの
* 負債……損失を生むもの


しかしながら、それが卑下する原因になったり、コンプレックスになったり、自信のなさにつながるんであれば、わしゃさっさと捨てた方がいいと思いますな。金で解決するなら金で解決した方がいい。マイナス面を生むなら、さっさと清算すべき。チャラにできるなら、チャラにしちまった方がいい。延々と積み残した不良債権は、さっさと整理しちまえよ! シンプルにそう思っているんです。そうじゃないと、先に進めねーじゃん。


資産であるなら守りぬけ! 負債であるならさっさと捨てろ!


そろそろ童貞だ処女だの話を斬っておこうか

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081216/p1


童貞処女の話からは離れるけど。



恋人との別れを考えている人とか
片想いの苦しさに耐えられなくなってる人にも通じる気がする



(付き合ってるのとそうじゃない関係は違うものだけど)
相手に対する自分の気持ちで
どう考えてもプラス面よりマイナス面の方が多いのなら
整理したほうが良いのかもしれない







ってことで
「恋人関係にある人」についてちょっと語るよ!







恋人ならなおさら
一緒にいる時間を苦痛感じたりとか
得るものがなかったりするのに付き合い続けてたら
相手にも失礼だしね


時間をおいても解決しない問題なら
その悩んでたり苦しくなる時間を別のものに使ったほうがよっぽど有意義




それを決めるきっかけとかタイミングは
何かの拍子に突然訪れる時もあるし
時間かけて考えた末に「もう無理」ってなる時もある





ただし
「悩んで悩んで考えた末に」っていうのはちょっと落とし穴がある(場合がある)



自分の場合は時間おいて考えたつもりだったんだけど
あとになって「やっぱり…」と後悔して
(別れを決めた時点できっぱり決断しなきゃいけなかったのに)
ズルズル数ヶ月引き伸ばしちゃって
相手にも迷惑かけたし
自分も別れた後半年以上もその恋愛を引きずる結果になったことがある




「悩んで悩んで考えた末に」決めたときは
一度決めたら絶対その気持ちをくつがえしちゃいけないんだ
あとになって後悔しても、絶対曲げちゃいけない






それが
せいいっぱい愛した相手に対する最後の愛情でありマナー





片想いの場合はまた別なんだけどね
その話はまたそのうち語るよ!