損してると思わずに

損してると思わずに

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1235123345/l50
278 名前: 名無しなのに合格 [sage] 投稿日: 2009/03/13(金) 23:47:14 id:m744qtWWO
中学生の頃、祖母に愚痴ったことがあった
 

運動部でイケイケの子たちが
「部活あるから〜」と言っていつも掃除をサボってた


「先生も誰が掃除してるとか全然見てないし!
 真面目にやってる子は損してると思わない!?」


祖母はこう言った


「損してると思わずに徳を積んでると思いなさい。
先生は見てないかもしれない。でも神様は見てる」


「生きてれば『神様助けて』と
神頼みしたくなるときが必ずある。きっとそのとき助けてもらえるよ」


それを掃除メンバーに話すと「おばあちゃん、いいこと言うじゃん!」と
いつも愚痴りながらしてた掃除が楽しくなった
掃除後には「今日も徳を積んだね〜」とみんなで笑いあった


おばあちゃん
おばあちゃんの言ったこと、ほんとだったよ
センター全然だめだったのに…記念受験だと諦めて二次受けたのに…国立に受かったよ!


お彼岸にはおばあちゃんの大好きだった桜餅持ってお墓参りに行くから待っててね

謙虚にね
いつでもこういうの忘れないで過ごしたい