理屈じゃないんだってさ

上地雄輔、自身の恋愛観を告白「『好き』は肌で感じるもの」

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=631610&media_id=54


「相手を知らない限り好きにならない。だから、一目ぼれはしたことがないです」と明かし、「『好き』っていう感覚は男女問わず、肌で感じるものだと思う。理屈じゃないんですよね。万が一(好きな人に)裏切られても、自分が決めたことだから一生好きでいると思う」


うちも「一目惚れ」はナイなぁ
「ウッヒョーかっこいいw」っておもうことはあるけど(笑"


「好き」って気持ちって
一朝一夕でできるものじゃナイと思うんだ



「なんかイイなー」って思う人と話したり
ゴハン食べたり、出掛けたり、笑ったりして
『同じ行動』したり『同じ気持ち』分かち合ったりして


それで「一緒にいると楽しい」とか「面白い」とか「安らげる」とか
そんな気持ちがでてきて


「もっと一緒にいたいな。。」って思ったり
他の人と仲良くしてるの見て不安になったりして
「あ"−モジャモジャ!!!!」ってなるのが一般的?



少なくともchicoはそうだなー
『好きになる過程』






あと

「好き」は肌で感じるもの



(上地くんが言おうとしてるのとは少しずれるかもだけど)
誰かと触れ合ってる時間が、一番感情が敏感になる気がする


セクシャルな意味じゃなくてねw
⇒ここでセックスを絡めると収集つかなくなるので割愛


  • ドキドキしながら初めて手つないだとき
  • こわごわでも初めてキスしたとき
  • 気持ちが届くようにってハグしたとき/されたとき


これがもし
割り切った浮気だったり不倫だったり風俗だったりしたら
ドキドキしないし、
怖くないし、
淡々とできると思うんだ


そういう意味では「好きは肌で感じるもの」ってのは一理あると






もひとつ



「好きじゃない相手と付き合える?」な話



「○○が好きになった!付き合って!」って急に言われたときって
相手のこと知ってはいても相手と同じくらい好き!ってのなかなかナイ気がする


好意はもってても異性としてじゃなかったり
異性として好意持ってても「付き合いたい」とまでは思ってなかったり



でも
その時に付き合っている相手がいなくて
なおかつめっちゃ惚れ込んでる相手もいなくて
そしてなんとなく「寂しいな」「恋人欲しいな」って思ってたら
「じゃあ付き合ってみる?」な流れになる…ときもある
(もちろんそうじゃナイときもあるけど)



それでいざ付き合ってみると


相手は自分を「好きだー!」ってのを態度でも言葉でも表してくれるから

  • 安心できる
  • 居心地いい
  • なんかしあわせ
  • あれ?ちょっと好きになってきたかも
  • 気付けば立場逆転wwww


「安心感」=「愛されてる実感」があると

こっちも安心して相手に「好きだー!」って気持ちぶつけられる気がする


心細いときは甘えられる


ちょっとずるいけどね


気持ちの一方通行ってすっごい不安だから




相手のことは大好きだけど

「相手も同じくらい自分のこと好きでいてくれる」のを信じるのって

ものすごく勇気がいる


だってそうじゃなかったら怖いも


「え、一人芝居なの?ばかなの?死ぬの?」


かなりイタイ子だしショックm9(^Д^)プギャーwwwwwww








そんなこんなでもう少し言及


『好きになった理由』




上地くんは「理屈じゃない」って言ってて、chicoもそれはそうだなーと思う


とことん突きつめれば
一番最初のきっかけはいろんな原因が組み合わさって好きになったんだろうけど


「寂しかったから」
「顔が好みだったから」
「優しくしてくれたから」
「食べ物の好みが似てたから」
「趣味が同じだったから」とかね


その中に
「自分を好きになってくれたから」
があっても良いとも思ってる



そういうの全部ひっくるめて「好き」って気持ちになったとしても
一緒にいるうちに時間とか環境の変化で気持ちがちょっとずつ変わることもある


「友だちと遊ぶから寂しくなくなった」
「年とって顔が好みじゃなくなった」
「前より冷たくなった」


そうなった時に、それでも相手のこと「好き」だって思えたら
やっぱりそれは『理屈じゃない』んだと思う



「しあわせだった過去に執着してる」とか
「情」って表現する人もいるかもしれないけど




最初に好きになったいろんな原因も
その他のことも全部ひっくるめてその人のこと好きになったなら


『理屈じゃない』でしょ



と、思うんだーchicoは