じゃあ貴女も

自己の個性の発展を仕遂げようと思うならば、


同時に他人の個性も尊重しなければならない。



夏目漱石


アメブロ掲示板だったかで
「彼氏にしたい人に求めるものは?」みたいなのがあって


その中に
「わたしの個性を受け入れてくれる人。基本的なことだけど出来てない人が多すぎ。」
って書き込みがあった



「じゃあ貴女も
彼の個性を受け入れてあげてください」


って言葉が脳内に浮かびました





…自戒www







「妥協」と「受け入れること」の線引きってどこだろう(一緒かもしれない)



相手を丸抱えで受け入れるって
めちゃめちゃ難しそうに思う



友だちでも恋人でも
住んでる環境もまわりの人間関係も
好みも嫌いなものもまったく違うから
(趣味とか笑いのツボとか、同じところがいくつかあるとしても)


許せる部分と許せない部分はどうしても出てくる



それを知らないまま過ごすよりは

  • 知ったうえで片目をつぶって接していくのか(これが「受け入れる」?)
  • 何とか変えてもらえるよう伝えるのか
  • 「いや、無理。」って拒絶するのか


大事なのは『話し合うことでお互いを知ること』なのかな

コミュニケーション力、ってやつ




…chicoがイチバン不得意な分野(゚ω゚`)笑"







あとは『距離感』てのも大事かも


踏み込んでも良い部分と悪い部分も見極めなきゃいけない



趣味とかは特に
相手の好きなものとかこだわりがあるから
「一緒にやろうよ!」ってのなら問題ないんだけれど
そうじゃない場合は難しい、ほんと難しい


だから「一緒にやろうよ!」って言われない限りは踏み込まずに
自分の好きなことを、相手がそれに打ち込んでる間にやっとけ、ってのが良いのかも
と、思ってきた





だから結論は


『話し合って、理解したうえで受け入れる』のが


難しいけど行き着く先なんだと思う






答えにならなかったけど(`A`)





森岡正博×宮台真司 なぜ日本人は結婚しなくなったか

http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20081020/1224497705


相手も自分もダメなところがあって、徐々に関係を作っていく。お互いにダメな部分を持つ者同士が、その結果として出会えたじゃん。それが恋愛だし…

社交的な友達との会話で困った

http://anond.hatelabo.jp/20081027174339


友達でも気を使って消耗してしまうのに、恋愛なんてさらに精神力を消耗する。昔は誰かを好きになって付き合ったこともあったけど、甘えすぎたり気を使いすぎたり1人で我慢しすぎたり距離が測れなくてぶつかって傷だらけになって疲れ果てた。恋愛なんてそんなものなんだろうけど、そんなめんどくさい自分自身が嫌いになる一方なので、1人でいることを選んだ