KYなはなし

良い人間関係を築く為に
みんな空気読める能力があれば良いんだろうけど


世の中には不器用だったり
対人恐怖症だったり
コミュニケーション力が高くない人が少なからずいる



chicoももれなくその一人/(^o^)\




前に一回だけ「空気読んでよ」って言われたことがある


しばらく誰とも会いたくなかったし話したくなくなった
元々自分に自信ない小心者だったから、それに輪をかけて怖くなった



でもおかげさまで
前よりは空気察せてる気はする
から、言ってくれた人には感謝してる





chicoが空気読めないせいで友達関係悪くしたこともあるし
御不幸の席でやらかした時は本当に消えたいと思った


自分が空気悪くした実績があるのは誇らしいことじゃないけど

そのかわり
これからは


「空気読めない人のフォローをしよう」


と思うようになった



「無言」も「空気読め」って言われるのも
原因作っちゃった本人にとっては同じくらい結構キツい


かいしんのいちげき』を与えるにはうってつけのこうげきだ


[ ちこ は しんでしまった ! ]






空気悪くした原因が自分だってわかると
冗談抜きで死にたくなるしその場から消えたくなる


でも、一度空気悪くなると自分じゃ回避できない



前に
chicoが空気読めない発言しちゃった時
「完全に空気が固まる前から軽く話に乗ってくれて
いざやらかした時にはさり気なく別の近い話題にそらしてくれた」人がいた



それに気づいたのはしばらく後だったけど
うちが恥かかなくてすんだのはその人がフォローしてくれたから
(だと思う/直接聞いた訳じゃないから真相は謎w)




本当に空気が読める人は
『空気が悪くならないように配慮出来る人』だと思う




「空気読めない」って言葉が浸透してから
今まで「ちょっとズレてるかも…」な人たちが前にも増して
非難の目を向けられるようになった気がする


生活環境とか友人関係によって
その場にふさわしくない対応とか発言しちゃう人はどこにでもいて
本人だって空気悪くしたくて発言する訳じゃナイけど
これは場数踏んで経験して覚えるしかなくて


服装なり言葉使いなりにも
「TPO(時・場所・場合)をわきまえて」ってのは
常識/マナーとして身につけなきゃいけないことだけど


それでも
必要以上に意識して「空気読めないヤツ」のレッテル貼りをするのは


単なる弱い者イジメだ!


(と、空気読めないchicoが言い訳してみる笑゛)



「空気を読む」=「人の気持ちを考える」って言葉で表すこともあるけど
「空気読めない」=「人の身になって考えられない」ではないよね



「ちょっとズレてるかも…」な人だって
優しい人がたくさんいるし
個性が強い分、一緒にいて楽しいと思うことが多いよ
(と、さりげなく自分アピール笑"



もうちょっとだけ言い訳すると


chicoは争いごとが好きじゃない(好きな人なんていないと思うけどw)
出来ることなら揉め事は起こしたくない


から余計に
「空気読めよ」って言ってわざわざその場の空気悪くする必要なんてナイと思う
相手のためを思うなら他に方法がいくらでもあるはずで
自分から空気悪くして
さらに争いごとの種まきなんかしたら誰が得するんだろう、って




オモいま(^q^)アァー







でもでも
「空気読まなきゃ!」って、焦って人に気ぃばっかり使って
自分を見失うことのないように



個性って大事


そのままの「自分」を受け入れてくれる人ってかならずいるよ!
良いとこも悪いとこも丸抱えで認めてくれる人がいるよ!



例え今近くにいなくてもね